ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

桔梗屋(仮名)日記

お代官様(母)に関する、ワタクシ・桔梗屋(仮名)のボヤき。


「四葉きゅうりの発芽率90%」
5月28日に種蒔き、6月6日に発芽が揃いました。

って、ココ、ツッコミどころです!

そう!90%と言うからには、最低でも10粒は蒔いてるワケであります。
5粒中4粒だったら発芽率は80%ですもんね。

植える場所ないはず・・・。

ハイ。その通り!植えるスペースはじゃがいものコンテナだけです。
どう頑張っても、1鉢2本・全部で4本あれば充分でしょうね。

なのに、蒔きましたとも 20粒!! 

そして、発芽率90%なので、18本のきゅうり苗。

そんなにどうするのか、ですが。
それにはちょっとしたわけが・・・。

じゃがいものコンテナ、遅くとも今月中には空きそうです。
で、何植えよう?となりました。

5月下旬~6月中旬に植付け出来るもの。
検討したところ、「イボきゅうり!!浅漬けにするから!!」という お代官様 母の一声で「四葉きゅうり」に決定。

HCや種苗店で苗を探したのですが、時期的なものもあるのか、売ってませんでした。

探してみると、種が売られてたので購入して帰りました。

「農家さん違うねんから」と笑われ、
「イヤ、何回かに分けて蒔くし、何年分かあるから!」と答える、そんなやりとりがありました。

そして5月28日朝、「4本あれば充分。発芽率80%として、5粒ね。」とポリポット5個を用意しておりますと・・・。

「あ!もっとようさん(たくさん)蒔いて!!どうせ、余るんやろ?」と お代官様 母。

え?
別に余ってもええけど・・・。(←心の声)

「○○ちゃん(母の友人)と△△さん(ご近所さん)にもあげるから!」

はぁ・・・。で、数は?
て言うか、きゅうりを育苗するって聞いたとき、アナタ笑いましたよね?(←これも心の声)

「適当に!」

ハイ・・・。

そんなわけで、双葉が出るや、すぐ○○ちゃんと△△さんのところにお届けです。

私の取り分↓・・・。

a0109138_22571535.jpg

ちっちゃい本葉が可愛いです。

けど。
18本中、私の取り分は4本。

・・・・・ あ・悪代官だ!! 取り立てが厳しすぎると思いませんか?
・・・・・年貢だとしたら・・・・・間違いなく「一揆」も辞さないところですな。

と。このように、ウチのお代官様は「かなりのワル」なのです。
「ちょいワル」なワタクシ・桔梗屋(仮名)もタジタジです。


************

先日、お洒落な花屋さんの店頭で、こんなの見つけました。

「こめさく君」というそうです。
こしひかり、あきたこまち、ひとめぼれ、古代米。

楽しそう~!!
バケツで育ててみる??
どのくらいに育つんかなぁ・・・。
と。妄想すること、しばし・・・。

イヤ。置くとこないって!!!

お店の値段設定もあるけど、この「こめさく君」3号ポットで500円という、なかなかなお値段でした。
ちょっと、高いなぁ・・・。

近所の田圃に植え損ねたの、放置されてるし・・・笑ったらくれそう。
品種は「きぬひかり」とか「日本晴れ」だと思います。

************

ミニトマト「千果」 3個収穫。
計9個です。

[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-14 22:57 | 植物のこと
<< ご飯の友を作るのだ! 目指すは大納言ロール >>