ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

チェルシー初収穫

あっと言う間に、6月ですね。
久々に天気の良い休日となりました。

気温も上がって、今年初の半そで着たもんね!
イヤ。回りの人は、もうとっくになんですけど・・・。
普段、ほとんど年中長袖生活です。
寒がりだから、日焼けがヤだから、それに室内にいるから。

朝の散歩から帰ってすぐ、鷹の爪を定植したり。
通路が通れなくなりそうなので、ポップコーンのプランターを移動したり。

で。
茎が枯れてきてるので、そろそろかなぁ・・・と思って、チェルシーを試しに1本収穫してみました。

a0109138_18151133.jpg

1本でコレくらい。

購入する際、店頭POPで「小さい芋が沢山採れます!」とあったのですが。
うち、半分は正解。

すごく、小さいです。
よく「新じゃが」として売られてるサイズです。

「沢山採れます」の方は、ねぇ。
・・・・・コレって・・・沢山、なん??

肥料少なかったとか?
プランターが小さすぎたとか?

でもね。
収穫してすぐを、塩茹でしてみたら、ホックホク!!

あらやだ。なまらウマい!!(←mintboxさん風)

ウチの方言だと、

うゎ。めっちゃ美味しい!!
ってとこでしょうか。

あ。県南部のおばちゃん(おばあちゃんかも?)だったら。。。
あで!やにこー美味しいわしてよ!!って感じでしょう。

やっぱり、入梅前に収穫しといた方がいいでしょうか?
天気予報だと、火曜日から雨続きなんですよね。

で、もうすぐ入梅でしょうし。

・・・・・迷うわぁ。。。。。

そうこう言ってるうちに雨が降ってきました。(2日午後)


************

a0109138_18271928.jpg

シシリアンルージュの脇芽が、あまりに元気だったので、つい挿し芽。
しっかり根付いたみたいです。

草丈は、挿した時からそれほど伸びてなくて、今10cmくらいでしょうか。

今日見たら、蕾がついてました。

コレって・・・やった!儲けもん!!なのかな。

美味しいのが採れるといいなぁ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-06-01 18:30 | 植物のこと
<< かもめ食堂 ベーコンエピ >>