人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

無謀にも・・・

パン教室に通いだして、自宅でもパンを作ろうとオーブンを買いました。
で。付属の料理本を見ていると、バターロールや食パンなどと一緒に作り方が掲載されていたので・・・。

このオーブンには「フランスパン」のメニューキーがありまして、どうやらボタン一つで上手くできるらしい・・・(ほんまに??)
この前作ったシュークリームは、同じく「シュークリーム」のメニューキーを活用したもので、なかなかの出来でした。

それに気を良くして、無謀にも!!

無謀にも・・・_a0109138_22124360.jpg


作ってみました!フランスパン!
真ん中のはバタール?

で、回りのはフランスパンの生地を丸く成型して、中にカマンベールチーズを入れたものです。
(カマンベールチーズが余ってたんです。)

やっぱり難しいですね・・・。
バタールってもっとスラっとした形のはずでは・・・。
何で、こうもズングリしてるんでしょうね。


無謀にも・・・_a0109138_22194677.jpg


丸いのはこんな感じ。
意外と丸く成型するのって難しい気がします。

クープ(切れ目)を入れるのも手加減が分からず、困りました。

で、今回も5個中1個からチーズがはみ出してました。
確率は20%ですね。

今焼きたてなので、少し冷めてから頂こうかと思います。
明日の朝食は、バタールを切ってトーストしよう!っと。


************

無謀にも・・・_a0109138_2224767.jpg


詠子さーん!

もう体調は万全なんで、添い寝はもういいです。

普段、この時期は自分の布団で寝てるんですけど、何でまた?
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-24 22:26 | 美味しいもの
<< 雨のち 男ゴコロって難しい >>