ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

温暖なんです

先日、見切り品のニオイバンマツリを買って帰り、大き目の鉢に植え替えました。
今のところ、新芽が伸びて元気な様子です。

別の日に、露地で2メートルを越すニオイバンマツリのあるお庭を見かけました。
ずっと暮らしていると、地元の温暖な気候が普通のことのように思えるのですが、改めて考えると、珍しいことなのかも・・・。

a0109138_23182811.jpg
東隣(写真右側)のマンションと比べると・・・ね、2メートルオーバーでしょう!
2階部分の床面より高く育ってます。

このニオイバンマツリは、一般的には寒さに弱いとされていて、冬場は屋内や軒下で育てるようです。


でも、この木は地植えです。
それに、花付きも多くて立派です。

写真の木の他にも、露地植えされているのを見かけます。
越冬の心配はあまりないのかもしれません。

さて、ウチの新入り。
どのくらいのスピードで大きくなるのでしょう?
でも、写真の木ほども育つと庭が大変なことになるかも・・・。
(取り越し苦労だと思います)


************

今日も帰宅後に・・・。

a0109138_23255713.jpg
パンを焼きました。
←はカレー粉と乾燥バジルで風味をつけたパンで、ウィンナーを巻いたもの。
カレーウィンナーロール??
一部成型がマズくて、ウィンナーが出張ってますけど・・・。
焼きたては香りが良くて、ナカナカでした。
おかずパンは食べやすくていいです。
作るのも楽しいし。



a0109138_232954.jpg
↑と同じ生地(カレー粉とバジルは入れてません)に金ゴマを混ぜて、中にカマンベールチーズを入れてます。
これも、焼きたてを食べるべきです!
カマンベールチーズがとろけてて、美味しいです。
だた、もうちょっと塩味があった方がいいかも・・・。(←ビールのお供として、なので。)
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-22 23:33 | 植物のこと
<< 男ゴコロって難しい こんな夜更けに >>