ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

待っていたよ

いろんな種を蒔いて、育つのを楽しみに待つ。
それだけのことで、毎日がかなり充実してくるものですね。

昨年の秋(10月7日でした)に種を蒔いた、ニゲラ。

a0109138_2056187.jpg
やっと咲きました!

細くてふわふわとした繊細な葉っぱ。
薄くてひらひらとした水色の花びら。
そんな見た目に反して、こぼれ種からでもグングンと育つ強さ。

「花なら何でも好き!」
そうなんですけど、あえて一番をとなったら・・・このニゲラを選びます。

まず、この色が好きです。
株によっては白や濃い青色、紫、ピンクの花が咲きますが、一番はこの水色。

花が咲くまで案外時間がかかるのですが(10月に蒔いて、今頃の開花です)、花がつくまでもこのふわふわとした柔らかい緑色の葉っぱが綺麗です。

そして、花の後につく種の形が面白いんです。
風船のように膨らんだシードボックスで、中いっぱいに黒ゴマのような種が出来ます。
昨秋に蒔いたのは、一昨年に植えたものから自家採取したものです。
今年も沢山の花が咲いて、種を残してくれることでしょう。


************

そして、今年2月27日に種を蒔いて、なかなか芽が出てくれなくて、困惑しました。
3月8日にやっと芽が出て、5月6日に定植。

そう、トマトです。

a0109138_2183815.jpg
これもやっと、花芽が付きました!
はぁー・・・・・。
ひと安心です。
シシリアンルージュ、フルティカ両方ともついてます。
これから順調に気温が上がってくれますように。
雨や風で折れたりしませんように。

昨日は台風のせいか、午後から雨でしたが、トマトは軒下に並べているので被害もなく元気そうです。
皆様のところは、いかがですか?


**************

待っていたというか・・・諦めていたというか・・・。
モロッコいんげんの芽が出ました。
てっきり、「鳩が豆食ってポー」って、鳩に食べられたとばかり思っていたのですが。
今のところ、5粒中2本ですけど元気な芽です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-20 21:21 | 植物のこと
<< こんな夜更けに 猫文字2 >>