ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

人参、間引きました。

3月初めに種蒔きした、人参「ベータリッチ」。
草丈が15cm位まで育ってきました。

少々混み合っているので、間引き。

a0109138_134011100.jpg
根っこが長く伸びてます。
人参らしくちゃんとオレンジ色。

今晩、かき揚げにして頂く予定。
(やさい部のうじのすけさんが作ってらして、美味しそうだったので!!)
美味しい塩をつけて食べます。









a0109138_13421330.jpg
もうちょっとアップで。

初挑戦の人参、今のところ元気に育ってます。
ペレット種だったので、株間2cmで種蒔き出来ていたので、間引きは今回が初めてです。
今、株間は5cmくらいですが、もうちょっと空いてたほうがいいのでしょうか・・・?





************

【覚え書き】

種から育てたトマト、シシリアンルージュ3株とフルティカ6株を定植。
コンパニオンプランツとして、落花生を植えたもの、バジルを植えたものの2パターンを作ってみました。
効果を試してみたいと思います。

この時点で、トマトプランターは6個もあります。

本によると、インゲンとピーマンもいいらしいので・・・。
ちょっと違うけど、モロッコいんげんのプランターに鷹の爪を植えてみました。
うまく行くといいのですが・・・。
(単にスペースの都合もあります)

a0109138_13482473.jpg

そんなわけで、庭で野菜を作っているスペース全景。

写真左手が南です。
木製フェンスの陰になってる側、写真上から、いんげん+鷹の爪。
島オクラ。イエローポップコーン×3。

右手のプランターはミニトマト+落花生。シシリアンルージュ+落花生。
シシリアンルージュ+バジル。フルティカ+落花生×2。フルティカ+バジル。
トマトプランターと並んで、人参のプランター、葉モノの鉢。

植え付けてすぐでこの状態。
最盛期に通路が通れるかどうか・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-07 13:53 | 植物のこと
<< 映画漬け? 一仕事終えました >>