ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

トマトの話

昨年は、ミニトマト「千果」の接木苗を2株。
接木ではないミニトマトを1株。
あと、マイクロトマト「うらら」を4株植えてました。

接木苗って実生苗の倍の値段はするので、違いはあるのかな・・・?と。
試しに両方植えてみたのでした。
もし、実生苗でも美味しいトマトがよく採れるなら、次から安い方でいいかと思って・・・。

結果、接木苗って高いだけのことはあります。
まず、味が違います。品種の違いもあるとは思いますが、甘さが違いました。
1株あたりの収量も、接木を5としたら実生は2、程の差がありました。

それに、株の育ち方が全然違いました。
接木苗が1.5メートルほどに育ったのに対して、実生苗は1メートルほどでした。

そんなわけで、今年のミニトマトは「千果」の接木苗×2株です。

a0109138_13473794.jpg
植え付けてから、もうすぐ3週間。
小さな実が付いてます。

昨年は食べきれなくて、トマトピューレにしました。
今年はゼヒ、ドライトマトを作ってみようと思います。






マイクロトマトですが・・・。
ホームセンターで苗を見かけましたが、今年は植えません。
頑丈で育てやすくて、良かったんですけど。
鉢植えにして、手土産に持って行くと好評でしたし。
イクラサイズのトマトが実ってすごく可愛いです。料理の付け合せにもイイ感じでした。
でも・・・・・ちょっと不思議な味でしたので。




シシリアンルージュも。

a0109138_12242120.jpg
花が咲きました。
これは、ホームセンターで2株購入したものですけど。
トマトソースを作るのです。楽しみです。

種から育てた方は、本葉7枚です。3株あります。
合計、5株育てる予定です。
徒長はしていないようで、のんびり元気に育ってます。
近々定植しようと思います。
こちらも楽しみです。


フルティカも。
種から育ててます。中玉トマト、初挑戦です。
うまくいくと良いのですが・・・。
第1弾で蒔いたのが1株。これは本葉6枚に育ってます。
それでも、一緒に蒔いたシシリアンより小ぶりです。
第2弾で蒔いたのが5株。こちらは本葉3枚なので先は長いです。
合計6株育てる予定です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-05-04 12:43 | 植物のこと
<< 5月5日は 種を蒔いたり、植えたり >>