ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

庭の草花

春は花の季節でもあります。
ふだん、野菜のことばかり言っていますが、狭い庭の半分は草花や花木などを植えています。

この時期だと

a0109138_210964.jpg
わすれな草。
昨年、苗から育てていて、それほど咲かなかったのですが、そのまま夏の暑さ、冬の寒さも越えて、2年目を迎え、今年は綺麗に咲いています。
1年草のはずなので、2年目も咲いているのはちょっと謎ですが、よく育っているので細かいことはヨシとしておきましょう。
こぼれ種から発芽したものが、鉢の回りにあってそれも綺麗です。

わすれな草の葉 何故かミント(犬)が好きです。
庭に出ているとき、よく食べています。


a0109138_2144874.jpg
タイム。
クリーピング(匍匐性)です。苗から育てて2年目ですが、寒さ・暑さにも強くて丈夫です。
春にピンクの小さな花をつけます。
さて、よく育っているのですが、案外利用していません。
シチューを炊く時に使うくらいです。アンチョビを漬けるオイルにも入れました。
花が可愛いから植えているのですが、ハーブとして使うのも楽しそうです。
しかし、タイムってどう使うのでしょう?

あとこの季節に綺麗なのは、スイトピーやラナンキュラス、フリージアなど。
もう少し後に、チューリップやアイリス、撫子、ライラックなど。
夏に向けて、桔梗やミニバラ、チェリーセージなど。

花を愛でる植物も、楽しいものです。





a0109138_21113527.jpg

作ってみました。
ハニーバターロール。
 琥珀茶楼さんのレシピで作ってみました。

手際が悪いので、さて作ろう!!から完成!!まで4時間近くかかりました。
そして、出来たのは不恰好なバターロール11個。

慣れてくるまで、出来・不出来の差が分かってませんので、当分、自己採点はナシにしておこうと思います。

肝心の味のほう。。。
ふんわりと出来ていて、焼きたてはまぁ、美味しい。
砂糖の代わりにハチミツを使うレシピだったのですが、ハチミツの味がしない・・・。
もっとハチミツが前面に出る感じを想像していたのですが・・・。
私個人の好みとしては、もうちょっと甘いのがいいです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-20 21:24 | 植物のこと
<< ショックなこと。 猫文字 >>