ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

カサブランカが発芽

昨年の春頃から、プランターでの野菜作りにハマっています。
なので、植物を選ぶ時についつい野菜中心になってしまいます。
もともと、植物好きではあったので、もちろん草花なんかも好きです。

野菜の種や苗を購入してウチに帰ると『また野菜??』って言われるので、たまにはお花も。

昨年の秋にカサブランカの球根を購入して、植付けしてました。



a0109138_20283873.jpg

やっと出ました!!

なかなか発芽しなくて、もうダメかと思いました。
(昔、安売りのカサブランカの球根を買って、発芽しなかったことがあります。)

でも、これで一安心です。










************

ソメイヨシノが散る中、今度は八重桜の開花です。

a0109138_20301541.jpg

もっと、天気の良いときだと綺麗だったと思うのですが・・・。
今ひとつすっきりしないお天気が続いてます。

よく見ると、外側の花弁がピンク色で、内側に近づくと白い花弁になっています。
ぽってりと重そうで、でも可愛い花です。












************

【覚え書き】

島オクラ10粒中8粒が発芽。発芽率80%。

a0109138_2036815.jpg

今、こんな状態です。

大きくて可愛い芽です。

トマト フルティカは5粒中4粒が発芽。80%の発芽率。
シシリアンルージュは今日も0です。
早く出てくれないかな・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-12 20:38 | 植物のこと
<< 白黒ツケマス チェルシー③ >>