ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

桜レポート

月曜が雨で、かなり散ってしまいました、桜。

今日も夕方から雨で、もう今年のシーズンは終わり、かも。


a0109138_21275661.jpg
名残を惜しんで、お城を散歩。
もう、文字通り「満開」の桜。

見ていると、はらはらと散る花弁。
もう、今降ってる雨で全部散ってしまってるかも。

花見提灯っていつ片付けるんでしょうね?
今日はまだありました。





************

仕込みから2ヶ月ちょっと過ぎ(忘れてた訳ではありません、よ)たので、
アンチョビをオリーブオイルに漬け込みました。

a0109138_21302270.jpg
大丈夫!とは思いつつも、やっぱり容器の蓋を開けるときはちょっと腰が引けてました。
(ごめんなさい!!)
塩漬けのイワシを水でサッと洗って、キッチンペーパーで水分を拭き取って。


スパイス&ハーブは自宅にあるもので。
粒の黒胡椒。
月桂樹の葉。
フレッシュタイムの枝。

タイムは庭に植えてますが、あんまり使ってません。
香りがいいし、丈夫だし、可愛い花が咲くので。

今日摘み取ったのも、小さな蕾が付いてました。

これで、あと1ヶ月待ちます。


************

【覚え書】

鉢に蒔いた、ベビーサラダミックスとサラダ水菜が発芽。

鷹の爪や島とうがらし、バジル、オクラなどはまだ。
加温が必要でしょうか?


************

今年の26冊目。

月魚
三浦 しをん / / 角川書店
スコア選択:


三浦しをんさんの『月魚』。
他の作品も読んでみたいな・・・と思いました。
一語一句、計算されてるな・・・と読んでて思いました。
綺麗な日本語です。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-09 21:36 | 植物のこと
<< パン教室 #1 通勤途中の・・・② >>