ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

通勤途中の・・・②

通勤途中の・・・気になる風景。

a0109138_2235756.jpg
通りすがりに見えるお宅の外構フェンスに沿って、びっしり育ってる豆。
うらやまし~!立派~!!ってのもありますが。

ここ、幅・3mくらいある用水路(結構水嵩アリ)の沿いなんです。
なので、フェンスの家側からは収穫できるけど、外側からは出来ないと思います。
しかも、フェンス外側は南側です。

どうするんでしょう?

余計なお世話かもしれませんが、非常に気になります。
この白い花はエンドウです。
写真には写ってませんが、向かって右手には絹さやらしい豆も植わってます。


************

先日のことです。
知人から頼まれごとをしました。正直ムリだと思うのですが・・・。

40年以上前から鉢に植えっぱなしにしている、観音竹(棕櫚竹かも?)を植え替えて欲しい、とのこと。

どう見ても、根詰まりを起こしてます。
土も替えてないので、ほとんど泥状に細かくなってて、水はけが悪いです。
葉が黄変していて、元気がありません。
出来ればそっとしておいた方が良い感じです。

調べてみると、観音竹って根が弱いらしくて、掘り返す訳にいかないみたいです。
この場合、鉢を割って取り出したいんですけど、「割らないで!!」とのことなので・・・。

さて、どうしましょう??

それに、この観音竹、亡くなったお父様が大事にしていたものだとか!!

それを、「何とかして!!」って言われても・・・。
観葉植物系はあまり得意ではありませんし。
植え替え後に枯れてしまったら・・・と思うと、ものすごいプレッシャーですよ。

一応、「難しいと思いますよー」とは言ってるのですが。
どうしたものでしょう??
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-07 22:52 | 植物のこと
<< 桜レポート 通勤途中の・・・ >>