ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ミニトマトを・・・

今日仕事帰りにホームセンターに寄ると(←この時期は、仕事が早く終わると、つい寄ってしまいます。)ミニトマトの苗が入荷してました。

夏野菜の植付けって、ゴールデンウィークの頃ですよね?

今年、種蒔きに初挑戦したトマト。
シシリアンルージュとフルティカなんて、やっと本葉が2枚出たとこなんですが。

まだ、早い?
と思って、しばらく売り場で逡巡。
売られているミニトマトの品種が、昨年育てて大豊作だった『千果』。
今年も、『千果』にするつもりだったので。
気温が安定するまで、室内で育ててから定植することに決めて購入しました。

a0109138_21192055.jpg

ミニトマト『千果』を2ポットと落花生の種。

春号の『やさい畑』でコンパニオンプランツとして、トマト+落花生を植えると良い、と紹介されてたので、試してみます。

プランターなので、水遣りが大変ですけどね。





a0109138_21213275.jpg

ミニトマト『千果』のアップ。
もう、蕾が付いてます。

早いですね。
いつ頃種を蒔いたのでしょう?温度管理は?
やっぱりプロのお仕事ですね。








************

我が家のプランター菜園の野菜。

a0109138_21234295.jpg

2月の半ばに蒔いたほうれん草。
混み合ってきてるので、間引いてお味噌汁の実に。

冬の霜に当たったほうれん草が、それはもう甘くて美味しかったのですが。
今回のは、普通です。がっかり!ではないけど・・・。
やっぱり野菜の旬って、あるのですね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-04-03 21:26 | 植物のこと
<< 作戦コードは026 たいへんっっ!! >>