ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

クリスマスローズ

啓蟄も過ぎ、やっと暖かくなって来ました。

a0109138_2253742.jpg
クリスマスローズ。
やっと、満開。
今が見頃です。
よーく見ると、白地にグリーンの筋が入ってます。

名前と違って、クリスマスシーズンには咲きませんし、
バラの仲間ではありません。
咲くのは、春先が多いし、
実際はキンポウゲ科です。

鉢植えにしているので、隔年に当年と裏年があります。
今年は、赤とピンクのは裏年らしく、花がありません。

**********

一昨日、種蒔きから1週間たってもトマトの芽が出ません!と、日記に書きました。
皆さんから参考になるご意見を頂き、嬉しい限りです。
ありがとうございました!
気長に待ってみます!!
大きな原因として、温度が足りないんだと思います。
それと、ちょっと深植え過ぎるのかも・・・。

保温・加温について。
今日は昼間暖かかったので、日当たりの良い窓辺で30℃近くあったそうです。
(家人に確認してもらってました。)
室温が下がる夜間の対策として、
昨晩はお湯を入れたペットボトルと一緒に発泡スチロールの容器に入れて、
蓋をして、それを着古したフリースで包んでみました。
(フリースを活用するのはshogameさんからアイデアを頂きました。
早速試してみました。)
朝起きて確認したら、20℃~25℃をキープ出来てました。
ほんと、効果アリですね!

何とか、芽が出てくれたら良いのですが・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-07 22:17 | 植物のこと
<< 嬉しぃ! 今日という日は。 >>