ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

結果発表(かいわれ大根)

先日、ルッコラのスプラウトで遮光する・しないで、
どれほど生育に差がでるのか?
また、味に違いはあるのか?
ちょっとした実験をしました。
(結果、味は大して変わらない。見た目は遮光しないほうが美味しそう、でした。)

今回は、同じ内容を「かいわれ大根」で。

結果・・・。


a0109138_21234781.jpg

左側が遮光あり。
右側が遮光なし。

見た目にはっきりとした違いがあります。
遮光したの、ひょろひょろで色が薄くて、
美味しくなさそうに見えます。

それは、予想通りなんですけどね。

ルッコラの時ほど、草丈に差はありません。
遮光したほうが、もっと徒長すると思ってましたが・・・。


肝心のお味・・・。
ん~。これも顕著な差はなかったです。

今まで、遮光せずにかいわれ大根を育てて、
結構上手く育つのですが、これがまた、辛くって・・・。
(売ってるのが、ピリッ!なら、ウチのはピリッッッ!!!って感じで)

遮光したら、辛味がマシになるかも・・・と思ってたんですが。
大差ないという結果になりました。

そんなわけで、拙blogの見解。
ルッコラスプラウトとかいわれ大根は遮光せず育てることを推奨します!

【理由:光を当てた方が、美味しそうに育つから!!味に顕著な違いはありませんから!!】

まぁ。実験1回ずつですので、もっと回数を増やすと違う結果がでるのかもしれません。
試してみて、違う結果が出た!とか、ありましたら、ゼヒお知らせ下さい。
お待ちしております!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-03-04 21:41 | 植物のこと
<< 水曜どうでしょう。 「桜は一年じゅう日本のどこかで... >>