人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

そろそろ種蒔きなのに。

暖かいイメージのある、和歌山ですが、今年はちょっと違う感じです。
今日も、雪が降ってました。
幸い、積もりませんでした。

よくお邪魔するブログの皆さんの記事を拝見すると、
そろそろ、トマトなどの夏野菜の種を蒔く時期なのだそうです。
(トマトの種蒔きは初挑戦なのです。)
発芽適温は20℃前後とのこと、天気の良い昼間の南向きの窓際ならクリア出来るのですが。
このところのお天気を見てますと、ちょっと厳しいかも・・・。

天気予報をチェックしつつ、なるべく早く種蒔きしますね。

さて、プランター家庭菜園2年目の今年。
春蒔き野菜の計画。

-2~3月中に蒔くもの-

ポット蒔きで、
①トマト「シシリアンルージュ」×2~3株。
②トマト「フルティカ」×2株。
 (中玉トマトです。)
③鷹の爪×1株。
④島とうがらし×2株。
⑤カリフラワー「美星」×4~5株。


直播で。

【プランター1】 万能小ネギ

【プランター2】 人参(「ベーターリッチ」という品種。ペレット種子)

【プランター3】 だいこん「葉根っ子」と「時無こかぶ」を半分ずつ。

【プランター4】 ほうれんそう「アトラス」とミニチンゲンサイ「シャオパオ」を半分ずつ。


あと、空いている鉢に

 ・サラダ水菜。
 ・ベビーサラダミックス。
 ・はつか大根「赤丸二十日」。
 ・すぐり菜・ぬき大根。

などを蒔く予定。



-4月以降に蒔くもの-

ポットで
①島オクラ×2株。
②ポップコーン×6株。


直播で。

【プランター5】 枝豆「庄内5号枝豆」

【プランター6】 5月に入ってから「モロッコ」つるありインゲン。


今のところ、こんな予定です。

花壇の隅とプランター10個と鉢10個前後で栽培するので、効率よくスペースを使っていかなくては!
でも、いくつか買い足さないと足りませんね。

ベビーサラダミックスは作りやすくて、そのままサラダに使えるので今回は蒔く時期をずらしながら、少しずつを長期間作りたい。

あ。苗で購入するミニトマトも作りたい。
大玉のトマトも、魅力的です。
どうしよう・・・。置く場所が・・・。

家庭菜園をしていて、この計画中がすごく楽しい!!と思います。

【追記】
バジルを忘れてました。必須アイテムですよ。


**********

そろそろ種蒔きなのに。_a0109138_19475169.jpg


お正月のアレンジに使った葉牡丹、
他の花がダメになっても、綺麗で元気良かったので花瓶に入れていたところ根が出てきました。
今更捨てるのも可哀想だし。・・・・・植える??

**********


今年の15冊目。

沖で待つ
絲山 秋子 / / 文藝春秋
スコア選択:





今年の16冊目。

ニート
絲山 秋子 / / 角川書店
スコア選択:





まだ、絲山 秋子さんの世界にどっぷり!ハマってます。
by yaya_seiko_udoku | 2008-02-24 19:39 | 植物のこと
<< 美味しい・・・! どっちも好きなの。じゃダメ? >>