ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

せっかちな彼女

突然ですが、車で通勤しています。
通勤経路には、ちょっとした桜並木が2ヶ所あって、毎年楽しみにしています。

まだ2月の中旬なので、蕾は出ていません。
今朝の様子はこんな感じ。

a0109138_20364838.jpg


それでも、枝の濃い茶色が日に日に白んできていて、ゆっくりと花の季節に向かっています。
この、桜の木全体が遠目に白んでくる様子を見るのも、また楽しみだったりするのです。






ところが、桜並木に1本だけ「せっかち」なのがありまして、
2月13日、今朝の様子です。

a0109138_20394161.jpg


ほんの少し、全体で10輪咲いてるかどうかと言ったところですが、咲いています。
この木だけ、毎年早いのです。
通勤経路として、毎朝通るようになってかれこれ5・6年。
毎年、バレンタインデーの頃には咲き始めています。
2・3年前に、2月の末になったことはありましたが・・・。





もうちょっと、近づいてみると・・・

a0109138_2044476.jpg

この桜並木には「ソメイヨシノ」が多いのですが、この木は違う種類です。
他の木は、地域の標準的な時期に咲きます。
3月下旬でしょうか・・・。








アップで。

a0109138_20471177.jpg

ね。「ソメイヨシノ」より花びらの紅味が濃いです。
それに、花びらの枚数も多く、半八重か八重咲きのようです。
種類が分からないのですが・・・。







毎年、この時期は会社に着くと同僚や上司に
「そろそろ咲きますよー!」とか、「今朝、1つ咲いてましたよ!」と。
報告(?)してたりとか。
朝イチから、この言動・・・ちょっとした変人ですよ。

でも、お花見の都合もありますし、ね?

そして、今年もこうやって早咲きの桜を心待ちにするゆとりがあって良かった!と毎年思うのです。

桜と言えば・・・で、今日のおやつは

a0109138_20564543.jpg

桜餅です。

ふだん、おやつは食べないんですが・・・。
ついつい・・・。










今朝は、じっくりと桜を見て早い春を満喫したのですが、
お昼前から、雪が!!
結構、と言うか、かなり寒かったです。
桜、大丈夫かな・・・と気になりますが、これで花の期間が延びる訳ですし。

おまけ。
何故、「彼女」なのか?
桜。薄紅色で、樹の形が曲線的で、柔らかそうで、女性的だな・・・と常々思ってるので。
だから、「彼」ではなく、「彼女」だな、と。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-02-13 21:05 | 植物のこと
<< ルッコラスプラウト 安眠枕 >>