ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

嬉しいもの。美味しいもの。

いただきものですが・・・。


a0109138_12461072.jpg



ロマネスコです。
下さった方曰く「今年は不作で・・・」
とのことでした。
(種まきの直後に、虫に食べられてしまったそうで、
30粒の種子を蒔いたのに、4個しか採れなかったとか。)
でも、採れたのはこんなに大きくなってます。
量ってみると、870グラムもありました。
立派ですよね。


a0109138_12464515.jpg




うれしいので、アップで。
早速、1/3程を塩茹でにして頂きました。
甘くて美味しい。
採れたてなので、シンプルな調理法が一番、と思って。
いつも、茹でて食べるんですが、
他に美味しい料理方法ってあるんでしょうか?

それにしても、この独特な形。
幾何学模様と言うか。サザエに似てる?
ちょっと、怪獣の背中っぽい?ガメラとか?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2008-01-27 17:00 | 植物のこと
<< 違いの判る・・・? 漢の背中 >>