人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

味噌作りの準備

さて、前回も書いたとおり。
「そうだ!味噌を作ろう!!」と思い立って、
あれこれ材料を揃えたりしております。

まず、前回の「大豆」。

容器はどうしよう?
プラスチック製のもの。琺瑯のもの。
あと昔からある焼き物。

ホームセンターの売り場で、
あぁでもないこうでもない・・・と
悩みつつ・・・。(軽く30分くらいかかったかも。)

プラスチック製は安くて、軽くて、
サイズ展開も豊富で良いんですけど、
何か「プラスチック臭」ってありますよね?
で。却下!

悩んだのは「焼き物か?琺瑯か?」。
値段的には、プラスチック<琺瑯<焼き物。

困るのが、琺瑯のはサイズが少ないこと。
金属の部分が錆びたりしたらヤだな~とか。

結局、いかにも「味噌とか漬物とか入ってます!」な
常滑焼の甕になりました。
あの、茶色に黒の模様のある、レトロなあれです。

重いし、ちっともおしゃれではないけど。
環境ホルモンを出さないという、利点もあることだし。
まぁ、割らないように気をつけて長く使いたいと思います。
(プラスチック製の8倍くらいの値段だし)

それと、同素材の重し兼落し蓋。

あと、お塩は天然塩を。
これもあぁでもない、こうでもない・・・と迷いつつ購入。

美味しい水。
普段水道水をこだわり無く飲んでます。
ミネラルウォーターってのも、何だか・・・なので、
水道水に備長炭を入れてみて、ほんとに美味しくなるかどうか
試しているところです。

味噌作りの準備_a0109138_12492184.jpg


何ですか。その(←)
「えぇ~。何やってんの~。
さっさとしようよ~。」
って顔は・・・。

え・ええ。
分かってますよ。
ごもっともなんですけどね。

でもね、先は長い・・・かも。
by yaya_seiko_udoku | 2008-01-21 12:32
<< 味噌作りの準備② そうだ!味噌を作ろう! >>