人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

小島 優  椅子展

小島 優   椅子展。

  小島 優(こじま あつし)さん  という椅子作家の方の展示会です。

昨年の展示会もお邪魔していて、案内を頂いてました。
案内はこんな感じ ↓


小島 優  椅子展_a0109138_13561892.jpg








今日のお昼休みに行ってきました。

イギリスのカントリーチェアをベースとした椅子がメイン。

展示品が椅子なので、たっぷり(!)座らせて頂きました。
(さすがに、子供椅子には座りませんでしたが・・・。)

すべて木製の椅子で、座面も木で出来ているのですが、
お尻のカーブに合わせて(?もっと、緻密な計算とかあるのかもしれませんが・・・)作られていて、座ってみて「固さ」は感じられません。
いい感じにフィットすると言うか、すごく「しっくり」きます。

案内の右側の写真の椅子が、特に「ぴったり」きました。
座面のカーブの具合と、背もたれの高さと、
肘掛の高さ・形etc・・・が絶妙なんです。
本を読んだり、お裁縫をしたりするのにぴったりだと思うんですよ。


ギャラリーの方とお話させて頂き、「やっぱり、椅子は座ってみないとね」という結論でした。
のんびり・ゆっくりとした充実した休憩時間を過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。


「Msギャラリー十二番丁」さん(和歌山市十二番丁10)で11月4日(日)まで開催中です。
お近くの方、どうぞ、オススメです。

と。ここまで書いて、ギャラリーの方に「ブログに書かせてもらっていいですか?」ってお伺いすべきだったかな・・・って。
でも、何となく言い損ねてしまって・・・。

もし、ご本人またはギャラリーの方がご覧になって、ご迷惑な点などございましたら、訂正・削除させて頂きます。
コメントでお知らせいただけましたら、幸いです。
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-31 20:52
<< 今日は雨。 がらくた >>