ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

かいわれ大根


栽培中です。


a0109138_1251404.jpg



種を蒔いたのが26日だったから、5日目ですね。
そろそろ、食べ頃かな、と。
成長早いです。
蒔いた翌日に発芽してましたよ。

容器はインスタントコーヒー
(ゴール●ブレンドですね。)の空き瓶。
ちょうど良いサイズなので愛用してます。
瓶が「四角い」ので、扱いやすいです。
土の替わりに、キッチンペーパーを使ってます。

かいわれ大根の水栽培、利点は
 ・室内で栽培できる。
 ・年中栽培OK。
 ・狭いスペースで、かつ土がいらない。
簡単・便利。収穫までの期間も短いし。

ただ、かいわれ大根特有の「辛味」がスゴイんです。
なので、生で食べずに少し加熱してます。

と。種を購入すると、一袋の量が結構多くて、長期間楽しめます。

同じ大根でも、「葉大根」の間引き菜は辛味が少なくて、
生で食べても美味しかったけど。
今度は、葉大根も水栽培してみようかな・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-30 13:01 | 植物のこと
<< がらくた どうして? >>