人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

種蒔きました。


今日は・・・

「ほうれん草」を蒔きました。
初挑戦です。
栽培スペースは、10リットルのプランターひとつ分。

ほうれん草って、発芽しにくいらしいのですが。
ちゃんと出るかなー?っと。


あと、水栽培として「豆苗」を蒔きました。
こちらも、初挑戦です。
容器は、インスタントコーヒーの空き瓶。
土の代用として、キッチンペーパーを湿らせて使用。
そして、室内(キッチンカウンターの上)で育てます。
発芽までと発芽後しばらくは、嫌光性(文字とおり光に当てると良くない)
なので、当分、遮光します。
遮光には、牛乳パックをカットしたものを使ってます。
ちゃんと育つかなー?
たぶん、1ヶ月以内には収穫できるかな・・・と。

「かいわれ大根」なんかは、この方法でサクサク出来ます。
かいわれは「嫌光性」ではないので、
蒔いてから室内光位は気にせず育ててます。
でも、買ったものより、辛いんですよ。
それはもう!この上なく「ひんがらい」(←あ。たぶん方言ですね・・・。)のですよ。
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-17 21:26 | 植物のこと
<< 睦月@外出中 102 >>