ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

金木犀

金木犀(キンモクセイ)
モクセイ科 常緑小高木

朝の散歩道で、金木犀が咲き始めてました。
初秋の香りです。
良い香りだと、私は思うのですが、「芳香剤」の香りだと思う方も多いかも・・・。
でも、最近売ってる芳香剤って「無香料」や「ラベンダー」や「石鹸の香り」とかで、「キンモクセイの香り」ってあんまり見ないような気がします。
その昔、「●ワディー」とかはキンモクセイの香りだったと思う。

ちょっとは真面目な話も・・・。
金木犀は雌雄異株(雄の木と雌の木がある)で、一般的に「雄株」つまり雄の木が多いそうです。だから、結実することは非常に稀だと。

結実が稀ってことは、繁殖方法は?なのですが、増やすには、挿し木が一般的ですね。

上に常緑高木って書いたけど、落葉しなかったかなぁって思ったりする。

金木犀の花は2回咲くと思うのですが・・・。
そうですよね?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-10-03 21:41 | 植物のこと
<< スイトピー 彼岸花 >>