ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

中秋の名月

昨日は中秋の名月。
朝から雨降りで、どうかな・・・と思っていたけど。
お昼過ぎに雨があがり、良い月でした。

お月見と言えば、「萩」と「薄」。
我が家の「萩」は「ミヤギハギ」という種類で、一般的な品種に比べ、花が大きめ。
お月見間際まで、花の咲く気配が無くて、ヤキモキしましたが、何とか間に合ってくれました。

昨年のお月見の時期に、3号ポット苗、高さ15cm位のものを購入し、花後、地植えにしたもの。
一年で、伸びるわ伸びるわ。
どんだけ伸びるねんっ!!と、成長ぶりに戸惑いつつ、喜びつつ。
気付くと、背丈ほどに伸びて庭中「萩だらけ」。
他の植物が埋もれてしまった。


そろそろ涼しくなってきたので、今朝から種まき。
まず、スイトピーと水菜を蒔きました。
スイトピーは自家採種で、前夜から水に浸しておいたものを播種。
水菜の種は購入したもので、初挑戦です。

どちらも、ちゃんと芽が出るかな??
スイトピーは一週間くらい。水菜は(種袋の説明によると)3日程で発芽するようです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2007-09-26 15:40 | 植物のこと
<< 竹、割れる。 人生相談 その後。 >>