ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

いつのまにやら


植え付け時期に、少々(?、いや、かなり)サボってしまったせいか
今年の夏野菜プランター菜園はちょっと縮小。

育苗に時間と手間がかけられなかったせいで
種類・数共に少なくなりました。

種類と数は・・

トマト(小桃)・・・2株
トマト(千果)・・・1株
トマト(フルティカ)・・・1株
ズッキーニ(ブラックエッグ)・・・2株
ズッキーニ(トスカ)・・・1株
プリンスメロン・・・2株
スイカ(小玉スイカ)・・・2株

それと
つるなしいんげん(恋みどり)
にんじん(ベータリッチ)
ごぼう

こんな感じ。

水遣りをして枯らさないようにする。
たまーに受粉する。

なので、当然生育状態はイマイチ。

それでも収穫はあって。

a0109138_1363384.jpg


つるなしいんげん。
品種は昨年から引き続き「恋みどり」。

育て易くて、気に入ってます。
丸さやのいんげんらしく、歯触りがちょっと「キシキシ」して
噛みごたえがあります。
柔らかいのがお好きならNGですが
この「キシキシ感」がOKならオススメの品種です。
手間なしで良く採れます。

それと、アスパラ2本。
この春からかなりの本数が採れました。

どちらも新鮮そのもの。
今回は天ぷらにしましたが、瑞々しくて美味しかった。


今年はメロン主任から降格されちゃうかも?

今年もプリンスメロン2株植えてるのですが、
まー。
成らないこと、成らないこと。
雌花を見つけたら、人工受粉してるんですが。
ウドンコ病がヒドくて。
今年は採れないかも・・・。

ウドンコ病と言えば、
ズッキーニも。
あの大きな葉っぱが真っ白になってしまい・・・。
人工受粉をして、結実してもある程度の大きさで腐ったり、
しぼんだり・・で、まだ収穫出来てません。
こちらも不調。



スイカ。

a0109138_13195598.jpg


今日時点で3個なってます。
昨年までと比べ、順調です。
手入れをサボったにしては上出来です。

画像のが一番大きくて、テニスの軟球サイズ。

けど、3個とも受粉した日付を覚えてなくて・・・。

7月20日過ぎには採れる??
・・かな・・どうかな・・っと。

やっぱりかける手間はかけないと・・
この夏は反省しきりかも。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2012-06-24 19:00 | 植物のこと
<< 初トマト ありがとね。ミント >>