ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

実る



ゴールデンウィークに定植してから、

草丈をグングンと伸ばして、

a0109138_22263469.jpg


小さな実をつけ始めてます。

↑は中玉「フルティカ」。

ここ数年、気に入って植えてます。
皮が薄くて、甘くて美味しい品種です。


a0109138_22282686.jpg


同じく、小さな実がついてます。

品種は「ピンキー」。

今年初挑戦の品種です。

皮が薄くて柔らかい・・らしいミニトマト。


夏と言えば、トマト。
楽しみなのですが、どちらもここからが長い「待て」なのですよね。


こちらはゴールデンウィークに種蒔きした

a0109138_22311368.jpg


いんげん。

品種は「恋みどり」。
これはもう、品種名が可愛くて選びました。

卵色の花が咲いて、小さな莢をつけ始めてます。



で。
お約束の・・・

a0109138_22325122.jpg


一昨日収穫したズッキーニの小さい方を使って、天ぷら。

タテ半分に切ってから薄切りにして、さっくりと揚げてみました。

ズッキーニ自体の味はあっさりしているので、天つゆか美味しいお塩をつけていただきます。
柔らかいナスのような食感で、結構美味しいです。

問題は、大きい方。
タネ出来てそうな気がしますが。。。

グラタン、頑張ってみたいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-06-14 22:36 | 植物のこと
<< 美しいものを見てしまった 雨上がりに >>