ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ひとまず完了


ゴールデンウィークと言うには、ちょっと短めの3連休。

「これだけはやっとかないと!!」と思っていた、夏野菜の定植、ひとまず完了です。

a0109138_1130032.jpg


ミニトマト「ピンキー」。
本葉6枚ほどで、まだ蕾がついてないけど。

広いスペース(と言っても、プランターに2本植えちゃうんで結構狭い)に植えると、すくすくと育つので。
花芽がつくのももうじきでしょう。


a0109138_1132494.jpg


スイカ。

今年は小玉で「黒娘」という品種を1株。

昨年、一昨年は2株植えてたのだけど、今年はスペースの都合で1株に。
アスパラガスのプランター分、空きが減ったので。

1株でも大丈夫かな??と心配ですが、せめて1個は収穫したいものです。


a0109138_11342311.jpg


プリンスメロン。

スイカ「黒娘」と同じ理由で、今年は1株だけ。

スイカ、プリンスメロン共、接木苗です。

昨年「メロン主任(笑)」の肩書きを頂きましたので、今年は「メロン係長」くらいを目指して頑張りたいと思います。


a0109138_11363719.jpg


香川三豊なす。

昨年初挑戦して、微妙な結果だったので悩んだのですが。
今年も1株だけ植えてみることにしました。

味はかなり良かったので。

今年は肥料をどっさりとあげて、大収穫を目指したいと思ってます。


a0109138_11382736.jpg


そんなわけで、久々のプランター菜園・全景。

昨年秋からのそら豆とスナップエンドウ、2年目のアスパラガスなど。

他は↑↑で紹介したものの他には、カラーピーマンや人参、万願寺とうがらし、ズッキーニ「ブラックエッグ」、ニラなど。

あと、夏小豆(極早生種)、いんげん「恋みどり」などを播きました。


最後に、今年のそら豆。

a0109138_11423015.jpg


今回から「河内一寸そら豆」という品種にしていて、草丈も花も、豆のさやもかなり小振り。
さやの数も間引いてないのに、1株4~5個と少なめ。

5月頃から収穫・・ということだったので、いくつか採ってみました。
そろそろ実っていて、ホクホクと美味しかったらしい。
らしい、ちょうど帰省していた甥・姪が食べてしまったので、「らしい」としか。

全体の半数ほどは残っているので、もうしばらく育てて楽しもうと思ってます。

さて、あと半日の休暇。
楽しんで来たいと思います。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-05-05 11:47 | 植物のこと
<< 苦節〇年? ピンキー >>