ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

空が青くて

季節は春。

今日は休みで、朝から晴れててこんなに空が青くて。


これしかないでしょ?ってワケで・・・。


a0109138_21251526.jpg



お花見に行く。

平日、自宅から程近い名所にて、ゆるーぅいお花見。


a0109138_2126434.jpg




これで曇ってでもいたら「空は曇って 花曇り」とでも言えたのだけど。

少々雲はあるけど、綺麗な青空でした。


a0109138_21284181.jpg


今年は開花が遅れていたように思うけど、ここ数日の暖かさでソメイヨシノはほぼ満開。
樹によっては散り始めているものもあり。

浮世の沙汰(主に仕事・・)に明け暮れてる間にも、季節は巡るものでありますよ。
今年は大好きな咲き始めの時期を堪能できなかったなぁ・・。
しかし、この桜色って色はいいものであります。


この名所のメイン(?)はこの一本。

a0109138_2133136.jpg



江戸時代後期の生まれと言われる、枝垂桜。
かなり白っぽい花弁が特徴的。

樹齢は200年超だとか。

株を保護するために、柵があって近くには寄れません。


なので、

a0109138_21351618.jpg



コンデジの望遠で寄りによって、これが限界。



帰りにホームセンターに寄り道。

早くも野菜苗が売られていて、「まだ早いって」と思いつつも内心焦る。

草丈10cm超のトマトとか、ナスとかキュウリとか・・・並んでました。

まだ早いって・・今植えたって寒さで枯れちゃうって!!・・と思いつつ。

ウチで育苗中のトマトはまだ・・・。

a0109138_21391071.jpg




こんなの。

おなじみの中玉「フルティカ」。


a0109138_214035.jpg


今年初挑戦の「ピンキー」。
皮が硬くならないミニトマト・・らしい。


まだ、こんなサイズだけどちゃんと夏には間に合うって、過去3年分の経験で知ってて。

知ってて。

知ってるんだけど、それでも焦っちゃうんだわ。

今日は苗を買わずに帰ってきました・・頑張って我慢しました。
ささやかな進歩だと思う。
去年までは我慢できずに買ってしまってたもんね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-04-07 21:44 | 植物のこと
<< 紅の二尺伸びたる薔薇の芽の針柔... 8・9 >>