ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

久々に

今日はひな祭りだと言うのに、かなりの寒さ。

数日前までは暖かかったのに。

・・と、言いつつ。
ひさびさにプランター菜園をゆっくりと眺めてみると。

a0109138_2304876.jpg


アスパラガスの新芽が出ていたり。
珍しくうっすらと積もった雪のせいか、
地上部は枯れてしまってたんだけど。
写真の新芽の太さは「グリコのポッキー」くらい。

このアスパラガスは昨年の春にタネから育てた株で、発芽当初はこんなだったの。
爪楊枝サイズでした。

収穫出来るようになるまで、あと3年ほどかかる・・はず。


つるなしのスナップえんどうには・・

a0109138_2383399.jpg


花が咲き始めてます。


今年のそらまめ。

a0109138_2395079.jpg


こちらも花が咲いてます。
かなりびっしりと花がついてます。

たしか、早生の品種だったと思うので、この時期に咲いても、たぶん大丈夫・・。

寒さのせいか、土のせいか。
手入れが足りなかったのか・・。

草丈20cmほどなんですよ。
この草丈で、実がつくのか・・と想像すると・・ちょっと心配。




そして、久々の収穫。

a0109138_23115598.jpg



カリフラワーの美星。

毎回「手乗りサイズ」と言ってますが、今年も手乗りサイズです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-03-03 23:13 | 植物のこと
<< 包 おウチで美味しいもの >>