ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ちょっと遅いんじゃない?

60日で収穫出来ます~♪
・・って、話だったじゃないですか?
タネを蒔いたのが9月の初めだったから・・
11月の初めかな?と。
遅くとも12月には採れるって思ってたのに。


けど。
今頃やっと収穫開始。


a0109138_20431972.jpg


巻いてるのは一応白菜らしい姿だけど。
巻いてないのは、すっごく青々してる。

こういうのは、やっぱり。

a0109138_2044785.jpg


・・ってことで、餃子にしてみた。

自分ちで採れたもの、作ったものは、美味しい。
別格だって、知ってるけど、毎回感心する。


++++++++++++++++++++++++

今年の6冊目。

クジラの彼 (角川文庫)

有川 浩 / 角川書店(角川グループパブリッシング)



と。
7冊目。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

有川 浩 / 幻冬舎







ここしばらく、仕事でバタバタしてまして。
季節感もちょっとズレてる感じでした。

久々にゆっくりと散歩すると。

あ。


a0109138_20444993.jpg


蝋梅咲いてます。
今が盛り。満開。

この花がこの時期に咲くのは順当かと。
白梅・紅梅に比べて、ちょっと「丸みのある甘さ」を感じる香りです。
濃い甘い香りですね。

作りものっぽい花びらのカタチ、透け具合・・・。

黄身餡の和菓子。
それか栗の甘露煮。

すぐ食欲に直結する癖って、困るけど治らないんですよね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2011-02-08 20:45 | 植物のこと
<< ちょっと早いんじゃない? 笑われるかしら? >>