ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

大丈夫!


あの感動の味を三度(みたび)
・・ってことで、今年もそら豆植えます!

昨年で種を使い切ってしまったので、新たに購入。

品種も変更して「河内一寸そら豆」に。

1袋の半量・・5粒を種播き!!

・・・したのが、かれこれ2週間は前のことでした。

a0109138_2240345.jpg



まーだ、出ないんですよ、これが><

そら豆が、かなりなのんびり屋なことは過去2回で学習済みではありますが、
遅いっ!
遅すぎるっ!!

大丈夫かいな・・っと。
ポットを手に取ってみる。

あれ??

持ち上がりませんけど・・??

ええ。

やっぱり、大丈夫です。

a0109138_22395387.jpg


全部、先発隊=根っこはしっかりと出てます。
ビニールポットの鉢穴から飛び出して、地面に根を張る勢い。
元気いっぱいの様子で、たいへんよろしい!

もう数日待てば、ちゃんと元気に発芽してくれることでしょう。

a0109138_22412981.jpg



同じ日に播いた「スナップえんどう」の発芽率は、今朝の時点で7割ほど。
これ、3年目の種なんですけどね~。
意外と発芽率いいです。

半分も出れば上等!と思って播いたので、
・・・まーーた、植える場所が・・・。

つるなしの品種なので、コンパクトなんだけど。
どうしよっかなぁ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-11-12 22:41 | 植物のこと
<< 季節は 久々に >>