人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

やっと・・・


改まって言うのもなんですが、プランターで家庭菜園を始めて、
今年で4年目。

プランターで育てられそうなもの、ちょっとムリそうなもの、
イロイロ植えてきました。

なかなか上手く行かなくて、自信たっぷりに「出来たっ!!」と
UPすることが出来たものは、ほんと数えるほど。

もしかしたら、数えるほどもないかもしれない・・・。

その中で、これほど上手く行かなかった野菜もまた、珍しい。

今年初挑戦のナスなんですけど。

香川の伝統野菜だとかで、「香川三豊なす」という品種。

これが、もう・・・。

花はいっぱい咲くけど、実が付かない!!

10個咲いて、1個成ればいいほう・・・ってくらい。

今まで3個結実。
うち2個は途中で腐ってしまうし。

品種のせいなのか?
育て方のせいなのか?

たぶん後者の気がするけど。
どうにも、キュウリとナスは苦手らしい。

あぁ。。。
もう、ナスはムリ!!

花だけ鑑賞用やねぇ。。。と諦めていたのですが。

今朝ほど、やっと。

1つ収穫!!

やっと・・・_a0109138_19242936.jpg


ほんっと、貴重な1個。

これは、美味しく頂かなくては・・・っと。


やっと・・・_a0109138_1925822.jpg



揚げ浸しに。

あ。
コレ、美味しい!!!
美味しいやん!香川三豊なす!


なすと油は相性がいいので、当然美味しいのだけど。
ふだん食べてるなすより、実がトロトロと柔らかくて、ちょっと甘い。

この味、かなり好みです。

来年、苗を見かけたらまた植えようかな・・っと。
でも、1株で1個しか採れないのは、ちょっと^^;
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-15 19:25 | 美味しいもの
<< にょき。にょき。 70 >>