ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

のんびり、ゆっくり


種蒔きから10日程経って、やっと。

a0109138_21535243.jpg



ほうれん草が発芽。

品種はアトラスです。

蒔く3日前の夜に、タネをキッチンペーパーでくるんで、絞った口を輪ゴムで止めて。
てるてるボウズみたいなのを作って、てるてるボウズの頭のとこを水に浸し、
タネがちょっとふっくら、少し芽が出始めたとこで蒔いたものです。

そこから10日もかかって、ゆーっくりと芽を出すあたり、かなりののんびり屋さんです。

個人的には、発芽させるのが難しい野菜の代表選手って感じです。
ほうれん草と人参、あと唐辛子。

ほうれん草は20℃以上の高温条件下だと発芽しにくいのだそう。
先日、HCの売り場で放映されてるDVDの情報ですが。
ふーん。なるほどねーっと思いつつ。
最低気温が10℃台になったので、そろそろ生育適温になったのかもしれませんね。

今後、第2弾、第3弾を蒔いて、冬の寒さにあたってギュギュっと甘味が凝縮されたのを
おひたしにするのを楽しみにしたいと思います。


むー。
けど、気温が下がりきらないうちに、秋冬野菜の種を蒔いてしまわないと。。。

たまねぎ急がなきゃ、ですね。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-10-06 22:03 | 植物のこと
<< ラピュタ ねむねむ >>