ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

はじめの一歩


先月20日に種蒔きした白菜
約3週間で、こんな感じに。

a0109138_22738100.jpg


左右で大きさが違いますが、種蒔きは左が8月21日、右が同20日です。
1日しか違わないわけで・・・。

なのに、この差。


これはたぶん、土の違いだと思います。

土はどちらも「たねまき用」を使ってるのですが。

並びはポット苗と同じです。

a0109138_2293571.jpg


パッケージが微妙に違いますが、左側はちょっと土の粒子が粗いです。
バーミキュライトをメインに小粒の赤玉土やピートモスが混ざってるようです。

右側のはサラサラで細かい。
バーミキュライト+ピートモス+パーライト少々って感じで。
細かくて軽い。

普通の花の土に比べると、どちらも芽出しには効果アリなのですが、
商品によってこれだけ差が出るとは・・・。

はじめの一歩でずいぶん差が出来てしまったみたい。

ブロッコリーやカリフラワー「美星」、ロマネスコも左側の土に蒔いてしまったので、ちょっと生育が遅れてます。
蒔きなおすべきか、否か、悩ましいところです。








久々に、パンを焼きました♪

a0109138_22153181.jpg



フツーに食パン。
しかも、ホームベーカリーのおまかせコース。

そのうえ、今年の初パン釜。
もう9月なのにねぇ。。。

焼きたてパンの匂いって、独特の幸福感があるので、そろそろマメに焼きたいところです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-09-11 22:17 | 植物のこと
<< 急ぐのだ! 「ちゃん」か「さん」か >>