ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

Cherry??


Cherry??

a0109138_148535.jpg



おやぢさんから頂いたトマト「Red Cherry」、やっと収穫です。

品種名から、真ん丸なミニトマトを想像してましたが、ご覧のとおり。
プラム型です。

サイズはシシリアンルージュなどと同じくらい。

a0109138_1412211.jpg


本日の収穫であります♪

早速食べてみました。
タネのまわりのゼリーが少なくて、果肉が柔らかい。
生食より加熱向きかな~っと。
ストックしてトマトソースにしたいと思います。



久々に1週間以上Blogを放置してしまいました^^;

非常に軟弱なのですが、暑さにバテてたのです。
・・と言うか、低血圧でね~・・・。
上が80、下が40とかですよ・・。
ひどい時は下・測定不能とか。

低血圧自体は病気の心配も少ないからか、
積極的に「治療」ってないのかもしれませんが、
あまり下がると、頭痛や吐き気・めまいなどを伴うので、日常生活に影響が・・・。
どうやったら上がるんでしょうね??


そんなわけで、ここ10日程は大人しく読書三昧でした。

今年の49冊目。

らも咄 (角川文庫)

中島 らも / 角川書店





50冊目。

ラビット病 (新潮文庫)

山田 詠美 / 新潮社



この作品、可愛くて大好きです。



51冊目。

うつくしい子ども (文春文庫)

石田 衣良 / 文藝春秋





52冊目。

毒草師 白蛇の洗礼

高田 崇史 / 朝日新聞出版





53冊目。

モダンタイムス (Morning NOVELS)

伊坂 幸太郎 / 講談社




54冊目。

困中記ー日本のファーブルを夢みる男に訪れるトホホな現実の記録

菅野 良一 / (株)ロゼッタストーン




・・・と。
どっぷり、ですね。

外に出たくなくて、書棚にあるのを読み返したのもありますね。



何だか、ちっとも涼しくなりませんが、皆様もお大事に・・。








でも、やっぱり。

そろそろ、アオリイカの新子のシーズンなワケで。
昨年はこの時期は連日「コロッケ祭り」だったので、今朝少し様子を見てきました。

結果・・・。

まるっとまるボウズでございました。

a0109138_1423126.jpg


見かけるイカが↑のサイズなんで・・。
全長5cmほどでしょう・・。
2号エギに驚いて逃げる始末。

来月にはシーズン始まるかな??

エギメーカー勤務の知人によると、今年は「アタリ年」なんだそうで、
「ビギナーも楽しめるよ~」だとか。
期待して、しばらく待つとしましょう。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-18 15:13 | 植物のこと
<< 虎柄とらちゃん はじめまして、の >>