ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

はじめまして、の


はじめまして、の。

a0109138_1211911.jpg


空心菜、初収穫です。

茎の断面を見ると、名前の通り空洞になってます。
葉っぱの先が一部ギザギザなのは、庭で大発生中のバッタに齧られたあとです。

プランター1個+鉢数個に20株ほど植えてますが、
結構元気で、病害虫被害もバッタ以外はなくて、頑丈な野菜のようです。

・・・・・。
問題は、味ですね。

昔、旅先で塩とナンプラー味の炒め物を食べたことがあったので、それを参考に。


空心菜を軽く塩茹でして、ザクっと切ったものと、鷹の爪、
ショウガのみじん切り、ナンプラーはないので魚介なら良かろう・・と、
冷凍の牡蠣と一緒に炒めました。

んー。
味はナカナカ。

空心菜自体に特にクセや味はないので、味はしっかりと付けた方がいいみたい。

初めてチンゲンサイを食べた時ほどの衝撃はないなぁ・・・。
あれはビックリしたなぁ。
コレ、美味しいのか??って思ったけど、食べ終わる頃には慣れて、結構好きに。

そう言えば、初めて食べて衝撃を受けた野菜って、人によってイロイロあるみたいですね。
ウチのお代官(母)は、レタスだったそうです。
少し上の世代の友人に聞いたらアスパラガスだとか。

これだけ、野菜をはじめ、世界各国の食材が手に入るようになっても、
最初に口にしたときの驚きって、まだあるもので、
よくも悪くも「ナニコレ??」って驚きは、ある種の食の楽しみだと思います。



+++++++++++++++++++


今年の・・46冊目。

ひかりの剣

海堂 尊 / 文藝春秋




47冊目。

とるにたらないものもの

江國 香織 / 集英社




48冊目。

QED 鬼の城伝説 (講談社文庫)

高田 崇史 / 講談社




暑いので、難しいのは読みたくない~・・ってことで、こんな読み物でした。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-08-09 12:28 | 植物のこと
<< Cherry?? 今年も >>