ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

綺麗な赤


今日の和歌山、朝から雨です。
そのせいか、気温はちょっと低めです。
気温30℃を越すと自然消滅するのですが、今日は久々に。

a0109138_1121655.jpg


猫団子が発生中です。
2にゃんとも、ただいま大絶賛抜け毛中ですから、布団はたいへんなことになってるかと・・・。

休日が雨だと、よほど急ぐものを除いた予定は全部先延ばしにしてしまうので、
のんびりできていいです。

のんびり、ゆったり。
今年の初収穫です♪

a0109138_116720.jpg


日差しが足りない時期なのに、綺麗に赤くなりました。
小さいのは「鈴なりトマト」というミニトマト。
ちょっと皮が固い目でしたが、甘さがぎゅぎゅ~っと詰まって美味しいトマトでした。

少し大きめのは「ホーム桃太郎」一応大玉の品種なんですが^^;
それほど大きくなりませんでしたね。

この角度から見ると綺麗なんですが・・・。


実は。

a0109138_1191416.jpg


ホーム桃太郎、尻腐れ病にかかってます。
ちょっと残念な出来上がりですが、傷んだところを丁寧に取り除いて、頂きました。
後で「牡蠣殻石灰」買ってきます。

トマトの旬はやっぱり梅雨明け後の暑い盛りなので、水っぽいかな~っと思ってたのですが。
食べてびっくり!!
ものすごく甘くて、実がしっかりしてて美味しい!!
とにかく甘い。
糖度が高くて、酸味や青臭さがないので、トマトらしさに欠ける・・とも。

これからの時期は、ほぼ毎朝トマトにありつけます。
それも採れてすぐのピチピチのトマト♪



それから・・・。
小玉スイカ「アグネス」。
のんびりさんで、焦ってたのですが、やっと。

a0109138_1117278.jpg


幼名「にこ」ちゃん。
無事結実です♪

2~3日で、グっと大きくなって、Lサイズの卵くらいになってます。
ふふふ。
収穫は8月5日前後だな♪

今朝は雌花が2つ咲いたので、「さんこ」「よんこ」(共に幼名)も受粉しておきました。
雨の中なので、ちょっと心配ですけど。

ズッキーニ・グリーンエッグ、やっと一つ目の雌花が咲きました。
・・が、雄花がなくて、昨日咲いて萎んでた雄花から花粉を採って一応受粉。
実るといいのですが・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-07-03 11:21 | 植物のこと
<< 待ってましたっ! ハツラツぅ? >>