ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

梅雨の晴れ間に


今年の梅雨は、割としっかりと雨が降ってます・・っと言ってましたが。
今日はカラっと晴れて、梅雨の中休みの1日。
明日からまた雨が続く予報だとか・・。

タイミングよく、休みの1日だったので、
梅雨の晴れ間を有効活用♪ってことで。

a0109138_16143791.jpg



バジルを摘心を兼ねて収穫。
ザルに山盛り採れました。

それを・・・。

a0109138_16161353.jpg


葉っぱだけ摘み取って、天日干し。
日差しと程好い風のおかげで、ほとんど乾きました。

今さっき見てきたら、「シュルシュル~」っと音を立てたみたいに、カサが減ってて、ザル1個にコソっと半分ほどになってます。

フレッシュバジルと言えば、ジェノバソース!なんですけど、ナゼかあまり食べないので、2年前に作って冷凍したのがまだありまして^^;

短時間でドライにしたものは香りが良くて、イロイロと使えるので。
まずは乾かして保存です。
パン生地に混ぜても美味しいし♪


++++++++++++++++++++

香川三豊ナスの花が咲きました♪

a0109138_1622943.jpg


草丈は60cmほどになってますが、初めての花です。
ナスの花って「茄子紺色」だと思ってたのですが、こんな淡い色なのね。
もちろん「うっかり触るとケガするぜ!bymintboxさん」って、トゲもいっぱい。

葉っぱがおおぶりなので、水茄子に近い品種かもしれません。

ゆっくり成長する品種だそうなので、気長に待つことにします。


++++++++++++++++++++

梅雨の晴れ間の来客♪


a0109138_16284323.jpg


庭のさくらんぼの枝につばめが1羽ずつ。


よーく見ると。

a0109138_1630563.jpg


まだ、羽根が揃いきってなくて、飛び方もぎこちない感じ。
今年生まれた子達みたいです。

うむ。
来年、ウチで巣を作ってくれないかな~。

猫と犬がいるけど、どっちも大人しいから危害を加えたりはしないし。

我が家で一番危険な詠子も、最近は

a0109138_16331058.jpg


1日中、こんな感じだし。

バルコニーの下や玄関の庇とか、雨をしのぐにはぴったりだし。
狭い庭だけど、木や草花、野菜がいっぱいだから、エサにも困らないだろうし。
・・・条件はいいと思うんだけど、どうなんでしょうね~?
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-24 16:36 | 植物のこと
<< キタっ!! 小さな太陽 >>