人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

これ、なーんだ??


そう言えば、蒔いてましたよ。
第1弾は、ジフィーポットに2粒蒔きにしてたのに、全く発芽の気配もなく。
焦れて「これは、大量に蒔かなきゃ!!」って。
第2弾はプラ鉢にバラ蒔きにしてたのでした。

第2弾を蒔いてから約1ヶ月経過。
そしたら・・・こーんなっ。

これ、なーんだ??_a0109138_21423483.jpg


これ、なーんだ??

このまま、出ないかも??って思ってたのだけど。
にょっきにょき~♪・・っと。

あまりに小さくてピントが合わないんです。
どのくらい小さいか・・で、私の人差し指をフレームインw


これ、なーんだ??_a0109138_214313100.jpg



草丈2ミリほど^^;
太さはつまようじより細いくらい。

正解は「More続きを読む」で。
ま。
引っ張るほどのことでもないのですが。


その他、菜園の話。

スイカの一番果「いちこ」さんは、結実せずでした。
2番花がまだで、ちょっと焦ってきました。

プリンスメロンは次々と雌花が咲いていて、こまめに人工受粉をしてます。
・・が。
結実の確率はそれほどでもないらしく、ダメだったのはもげてしまってます。
なので、雌花が咲いたら全部人工受粉で行きたいと思います。

最初に人工受粉したうちの1個。

これ、なーんだ??_a0109138_2144480.jpg



もう、こんなになってます。


これ、なーんだ??_a0109138_21445425.jpg



例のモノ、出番ですよ~。

目指せ!「メロン師匠」なので、気合い入ってます(笑)


トマト。


これ、なーんだ??_a0109138_21453685.jpg



今年初挑戦の大玉「ホーム桃太郎」。
ゆっくりと大きくなってます。
花は4段目まで咲き始めてます。
草丈はどうかな・・80cm~1mくらいにはなってるかと。

ミニトマトの「鈴成りフルーツトマト」、中玉の「フルティカ」、
共に大きくなってきました。

おやぢさんに頂いた「レッドチェリー」。
なかなか大きくならなくて、本葉4枚程だけど、定植してしまいました。
この季節なら外の方が生育早そうだし、いいや!って。
土の量が増えたこともあり、今のところ、のんびり元気に育ってます。
収穫までいけるかなぁ・・・。

生育のいいもの、イマイチなもの、ありますが、
目立った病気や害虫被害もなく、ひとまず順調と言える状態です。

梅雨の多雨も、今のところは被害を出すほどではなくて、
水遣りの手間が省けて、楽だったりします。







正解は・・

アスパラガス

でした。

芽のカタチが、まんま「アスパラガス」で、ちょっとびっくり。
サイズは、超・ミニチュアですがw

どのくらいまで伸びたら、フサフサとした葉っぱになるんだろう??
楽しみであります。

夏場の管理が・・枯らさないように頑張ります^^;



オマケのオマケ^^;

以下、はるのさんは、立ち入り禁止^^;











全く同化出来てないんですが・・・。



これ、なーんだ??_a0109138_2147949.jpg



・・・ね??
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-16 21:51 | 植物のこと
<< アレグリア 案外・・ >>