ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ぶいぶいですわ


ぶいぶいですわ。

ええ。
もうね、ぶいぶい言ってます。

あたしのことじゃないですよ・・。

今年こそ、たっぷり収穫を目論んでるプリンスメロンなんですけどね。

昨年は、2株で3個という、よくわかんない収穫数でしたが。
それでも、甘さにびっくり!!だったので、2度目のチャレンジなわけです。

昨年は実生苗(1株85円とか)を2株。
今年は接ぎ木苗を張り込んでみました!!
・・って、1株200円。

そしたら、スルスル~っと。
ツルが伸びて、たくさんぷくぷくっとした雌花がつきまして。

咲き始めました♪

a0109138_2275183.jpg


昨日3個、今朝1個。
ていねいに人工受粉しておきました。

ふふふ。
上手く行くかな・・っと。

入梅後に、うどんこ病にならないか・・が気になるところ。
昨年は葉っぱが真っ白になってしまって、取り除いてたらほとんど丸ボウズに^^;
気をつけないと!

上手く結実したら、また例のモノが活躍することでしょうw


++++++++++++++++++++

このところ、まーったくパン作りをしてません。
材料を計量するのが何だか面倒になってしまって・・・。

リハビリ兼ねて(?)こんなの作ってみました。

a0109138_2283474.jpg


バナナケーキ。
ちょっと甘さが足りないかな~って仕上がり。
他は無問題^^;





++++++++++++++++++++


今年の40冊目。

食堂かたつむり

小川 糸 / ポプラ社



図書館で、ずーっと貸し出し中で、やっと借りられました。
うむ。
何か、あまり好きになれないな・・・この人の作品。
「喋々喃々」もだけど、読後感がすごく、もやっとするのよ。










受粉から1日経過した「縞々の姫・1号」。

a0109138_2295040.jpg



今日もしましまだねぇ・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-10 22:10 | 植物のこと
<< 案外・・ 今年の太郎さん >>