人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

丸ごと美味しく頂きます


昨年秋に、ふとしたハズミと勢いで始めた「種からたまねぎ」。
1坪農園にぴったり(?正確には違うけど、そんな感じ)
・・と言うパッケージに惹かれたのですが。

品種不明。
早生?中生?晩生?
それも分からず。

それでも、いくつか茎がパタっと倒れ始めたので、収穫開始♪

丸ごと美味しく頂きます_a0109138_12554616.jpg



まずはこのくらいかな・・っと。
この時期に収穫開始なので、中生かな。

こうやって見ると、それなりに「たまねぎ」ぽく見えますよね?
いえ。
間違いなく、たまねぎ、なんですけどね。



採れたら、絶対作る!!と思ってたので、作りました。

丸ごと美味しく頂きます_a0109138_2140084.jpg


まるごとコンソメ煮込み♪

出汁と肉っ気も欲しいとこだったので、
常備菜のローストポークも一緒に入れてます。

フォークとナイフが大きいんじゃないです。
普通~のサイズです。

今回収穫したのは、
お代官と
「え?何コレ?」
「ペコロス!これペコロスですからっ!」
「・・・そうなんや!高級品やん♪」
って会話が成立するほど、ちびっこだったんです。

可愛くゴルフボール大。

小さいこともいいことあったりで、
すぐにトロトロ、柔らかく煮えて、丸ごと美味しく頂きました♪

ふふふ。
次はスモークサーモンとマリネだな。

大きめのを選んでも、スモークサーモンパック1個@たまねぎ3~4個要りそうだわ。
スーパーで売ってる新たまねぎだと1個で充分なんだけどw。










植えたものは育ちにくいのに、どうして?
・・ってこと、ウチでもよくあります!

今ちょうど、こんなのが!

丸ごと美味しく頂きます_a0109138_21412829.jpg


野菜プランターを置いてる場所は本来「通路」なんです。
で、防犯と除草を兼ねて砕石を敷いてるんですけど・・・。

サニーレタスがどっさり!

こぼれ種ではなくて、「こぼし種」とでも言いましょうか。
種蒔きしてる時に、こぼしてしまったのが発芽して元気に育ってます。

上記の通り、固い土と砕石間だし、水遣りしてないのに・・。
マジメに種蒔きして、大事に育ててるのよりも、ずっと成績がいいんです。

嬉しいんだけど、何か複雑だったり・・・。
by yaya_seiko_udoku | 2010-06-02 21:45 | 美味しいもの
<< もれなく、とら柄ついてくる。 花・花・花 >>