ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

さや大根って


さや大根と言う野菜があるんだとか。

1月にコメントを頂いて、時々お邪魔している「食を通じて、多くの笑顔を!」のnisshanさん。
野菜のプロなので、初めて見る野菜がたくさん紹介されていて、
毎回、食べてみたい!作ってみたい!と楽しませてもらってます。

で。
さや大根。
大根の未熟なタネをシードボックスごと食べる。
見た目、さやいんげんか丸莢のオクラに似てるのだけど、ピリっとした辛味があって美味しいんだそうです。

人間って何でも食べるなぁ・・^^;
というのが、まず最初にきて、
・・・食べてみたい!と。

この春に蒔いた、我が家の春大根は、

a0109138_2231896.jpg


今、こんな感じです。
数日前に、間引いて1本にしたとこ。
間引いたのはお浸しで頂きました。
柔らかくて美味しかった。

まだ小さくて、「大根」部分だって鉛筆より細いくらいなんだけど、
1株残しておいて「自家製さや大根」に挑戦してみたいと思います。

珍しい野菜は、まずは天ぷらで!
なので、「さや大根」の天ぷらなど♪

んー。
アブラナ科の花ってアブラムシがつきやすいのよね。
上手くいくといいけど。

しかし、人間って何でも食べるんだなぁ・・・。
「さや大根」がアリなら、さや二十日大根とか、さやブロッコリーとか、案外OKかもしれない。


我が家の野菜たちは・・。

a0109138_22363469.jpg


たまねぎはもうすぐ収穫できそうです。
小さいのはらっきょサイズ。
大きいのはテニスの軟球サイズ。
どっちにしても小振りですが、何とか収穫出来るようで嬉しい。

a0109138_22375933.jpg


「オスたまねぎ」と呼んでるのだけど、花がついてるのが数株。
このまま置いといてタネ採ろうかなぁ・・。



a0109138_22393451.jpg


今朝の収穫。
ほうれん草「おかめ」。
二十日大根。
そら豆は今日撤収したので、これでおしまい。
サニーレタス。

しばらく、少しずつなら収穫出来るものがありそう。
あやめ雪のかぶとか、ラディッシュとか、サニーレタス、ほうれん草など。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-26 22:44 | 植物のこと
<< 35 大盛り! >>