ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

だって妄想族だから。


連休初日の今日、半日は土仕事をしてました。

あれも!
これも!
それも!
なんや、かんや!
・・と。

植えるプランターや鉢を、あれこれ悩みつつ。
妄想豊かに、楽しく作業をしまして。

植付けますと・・。

a0109138_2010431.jpg



出来上がりはこんなです。

右上から・・。

今年3年目の大葉ニラのプランター。
ズッキーニ「グリーンエッグ」×2株のプランター。
トマト「フルティカ」×2株のプランターと1株植えの鉢が2つ。
それから、苗を買った分で、「鈴成りフルーツトマト」1株。
同じく「ホーム桃太郎」2鉢。

左上から・・。

枝豆「福成」×プランター2つ。
こかぶ「あやめ雪」。
たまねぎ。
ごぼう「サラダむすめ」。
春大根。
サニーレタス「バンビーノ」とはつか大根の鉢、各1。
とうがらし「福耳」。

それと、HCでつい衝動買いしてしまった

a0109138_20152151.jpg


香川三豊ナスを1株。
珍しい伝統野菜だとかで。
実るのに時間がかかるけど美味しいのだそうです。
ふふふ。
(妄想スイッチ入ってます^^;)

プリンスメロンのコンテナ×2つ。
これも、妄想が^^;

とうもろこし「味来」は今日種蒔き。

つるなしスナップえんどうのプランター。
これは、収穫が終わって撤収のつもりが、蕾を見つけてしまって・・。
もうしばらく育てます。

半地植えの一角には。

a0109138_20221970.jpg


昨秋から初挑戦中のたまねぎ。
「ねぎ」部分は大きくなって、青ネギの倍くらいの太さ。
「たま」部分は大きいのでも、ラッキョサイズ^^;
どうやら、早生や中生ではなさそうですが、大きくなるかな??
確か、茎がパタって倒れたら収穫ですよね?

白菜の跡地に

a0109138_20253588.jpg


かぼちゃ「粉ふき」1株。
スイカ「アグネス」2株。

かぼちゃは地に這わして、スイカはウッドフェンスに誘引して育てる予定です。

それから、万願寺とうがらしを2株。
9号鉢に1株ずつ定植。


最後に。

a0109138_2027849.jpg


そらまめ。
さやが大きくなってきました。


HCや種苗店のHPを見てると、ついつい妄想炸裂してしまい、
年々、プランターの数が増えていってるのですが・・。
もうギリギリですね。

↑だって、2ヶ月もしたら、ジャングル化しそうだし・・。
通路、通れるかなぁ・・・?

分かってるんです。
分かっててもやっちゃうんです。

・・だって、妄想族だから。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-05-01 20:35 | 植物のこと
<< ハマってる? 24 >>