ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

春はまだかね??


今年の春の寒さには、困りものです。

もうとっくに桜は咲いて、散って、すっかり葉桜だし。
牡丹も散り初め。
・・なのに、最低気温一桁の日がたびたびあって、
最高気温もなかなか20度を越えない。

比較的温暖な和歌山でこの状態・・。
どうなっちゃうんでしょうね?

こんなだから、せっかく、早めに蒔いたトマトも・・・

a0109138_2243235.jpg



まだ、こんな。
画像はフルティカです。
大きいので本葉8枚、草丈8~10㎝ほど。

そろそろ花芽がつくかな~??
昨年より元気がなくて心配です。
それでも、枯れなかっただけ、希望は持てるのだけど。

他の2品種、「サンチェリープレミアム」と「レッドチェリー」は本葉が出てすぐの頃、枯らしてしまいました(T_T)
朝、出かけるときにあまりにいいお天気だったので、日に当てよう・・と、外に出したら、低温のせいか、冷たい風のせいか、へなっとしてしまい、数日後に全滅・・・(涙)
「サンチェリープレミアム」は余分の種がなかったので、今年はあきらめました。
「レッドチェリー」はたくさん頂いてたので、第2弾を♪
それもやっと双葉の状態です。

福耳も、この状態。

a0109138_22514100.jpg


発芽率は100%だったのに、2/3も枯らしてしまって。
残った3本も、本葉4枚の大きさで成長がストップ!
・・で、今日に至る・・と(涙)

加温すればいいのだけど、徒長も気になるし。


徒長が心配なのは、これも。

a0109138_2255385.jpg


ズッキーニ「グリーンエッグ」
・・・ヒョロヒョロです。
発芽率100%。その後も枯れずに育ってるけど、大丈夫なのかな~?


これはもう、苗を買うしかないか・・と。

まずは

小玉すいか「黒娘」を2株。
かぼちゃ「粉ふき」を1株。
トマト「ホーム桃太郎」を2株。
ミニトマト「鈴生り」を1株。

市販の苗もちょっと小ぶりです。
あとは万願寺、プリンスメロン、シシリアンルージュを買わねば。

夏には、収穫用のザルにこんもりと、真っ赤なトマト。
濃い緑の唐辛子(福耳と万願寺)。
薄緑でまん丸なズッキーニ。
・・などなど、今年も収穫出来ますように!!
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-26 22:07 | 植物のこと
<< 24 艶やか >>