ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

艶やか


少し前のことですが・・。

a0109138_21221745.jpg


和歌山城に牡丹を観に。

濃い赤紫の。

a0109138_21231063.jpg


ピンクの。

a0109138_21245968.jpg



ちょっと朱の入った紅いの。

a0109138_21234613.jpg




白いのもありました。

どれも、ぼってりと重たげに。
茎が折れたりしないのか心配なぐらい。
香り高く咲き誇って。

「咲き誇る」と言う表現がぴったりの花。

ちょうど読んでいた『沙門空海唐の国にて鬼と宴す』。
牡丹の花が随所に出てて、なかなかタイミング良かったかも・・と。

次は藤とつつじの季節ですね。

a0109138_21264272.jpg


咲き始めの藤。


今年の21冊目。

ジェネラル・ルージュの凱旋

海堂 尊 / 宝島社





今年の22冊目。

ナイチンゲールの沈黙

海堂 尊 / 宝島社




今年の23冊目。

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ1

夢枕 獏 / 徳間書店



これ、全4巻なんですが、長編も1冊としてカウントすることにしてるので。
kazuさんのオススメの1作でした。

これ面白い!!

途中で、「空海と橘逸勢」が「清明と博雅」(『陰陽師』の主人公コンビ)とダブって見えたり。
このコンビもナカナカ。

3月4月は、何だか仕事に追われ、それ以外はのほーんとしてしまったので、読書のペースが落ちてます。
GW休暇に追い上げなきゃ、だわ。







和歌山城には・・・。

a0109138_21274858.jpg


結構な数の猫がいて。

野良さんなので、すぐ逃げちゃうのですが。
この茶トラのコはふてぶてしくおおらか。
日向ぼっこを満喫してました。

この目つきの悪いトコがまた・・・。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-24 21:30 | 植物のこと
<< 春はまだかね?? 健やかに >>