ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

ちょっと嬉しい


散歩途中に見つけて嬉しいもの。

それは・・・。

a0109138_0355329.jpg



こんな風景。


草むらに咲いてる一叢のアイリス。

こうして見ると普通なのですが。

これ。


a0109138_0371267.jpg


小川の岸に咲いてます。

どこか上流から流されて来たのかな・・・とか。
近所の庭から落っこちたのかな・・・とか。

人の手で手入れされないこの場所に根付いて、
意外と居心地が良かったのか、昨年より花の数が増えてるし^^;

・・・などと、思いつつ見ると、ちょっと嬉しい。


そろそろ散り始めの桜。

こういう。

a0109138_0412096.jpg


太い幹から直接、ひょっこりと咲いてる花。
ちょっと可愛くて、好きです。

お代官(母)は、こういう咲き方が大好きで、見かけるとすごく嬉しそうです。

昔からそうなので、子供時代はこういう咲き方をしてるヶ所を探して、
母に「ここにもあるよ~」と知らせてました。
つい探してしまうクセが、今だに抜けません^^;
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-06 00:48 | 植物のこと
<< 咲きました♪ 可愛い人 >>