ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

可愛い人


今日は月曜日。

何かとバタバタ。
仕事は山積^^;

あぁ。またお昼食べられへんな~。

と呟きつつ、サクサク仕事をしておりますと。

12時を少し回ったところで、携帯が鳴りまして・・・。

オフィスの電話に応対中で、出られず。
着信表示をチラ見すると「母」!

拙Blogに頻繁に登場する、ウチの「お代官」こと、母です。
基本元気で、天然で、可愛い人なのですが、
持病がありまして、仕事中に掛かってくる電話は内心ヒヤっとしてます。

何かあったんちゃうやろなぁ・・・と。

急いで仕事を中断して、折り返すと・・・。

いつも通り、穏やか~な声で。
ま。何事も無くて、ほんと良かったんですけど。

用件、何だったと思います??

もうね、笑えて仕方なかったです。
可愛いったらないです、ウチのお代官。

さくらんぼの花芽見つけてんっ♪

・・って話ですよ。

ここで言ってる、さくらんぼは、我が家の庭に植えてある小さな2本の樹のことで。
植えてから4年経つけど、毎年、ほとんど花が咲かず。
そんなんだから、1粒たりと収穫出来ていない、ちょっと困ったちゃんなコなのです。

今年も葉っぱだけなんやろなぁ~。
って、話してたとこだったんですが。

30個はあるで~♪

・・っと、電話口でおおはしゃぎです、お代官様。
数えたんですか?
・・てか、間違いなく数えましたね。

明日には咲きそうやねんで~♪

わざわざ知らせてくれて、ありがとう、お母さん。

嬉しいのは分かります。
ものすごーーく、分かります。
私も嬉しいです。

・・・でもね、今、ものっそ忙しいんですよ、ワタクシ。(←心の声)

けど、いい感じに一息つけた気がします。
ありがとね。

そのあと、終業まで、ちょっと口元が緩んでましたもん。
程好く肩のチカラが抜けて、仕事が捗りましたもん。

こういう人が身近にいて、味方で居てくれるって、すごく幸せなことなんだな・・と。

ほんと可愛い人です。

・・そういうとこ、遺伝してないのが、実に残念だけどね。








折からの強風に煽られ、ちょっとコケちゃってますが。

a0109138_0143215.jpg




早々と、収穫開始~♪であります。


a0109138_0151318.jpg




今年の初物、スナップえんどう♪

初収穫はどうしても、早採りしてしまって、
ちょっと膨らみが寂しいですが。
甘くて、瑞々しくて、大変美味しゅうございました♪

つるなし、プランター栽培。
収穫はほんの少しですが、この季節ならではの美味しいものです。

採る時は、偶数で採ります。
お代官と、仲良く半分コなもので・・・。
奇数だと最後に譲り合いになってしまって、困るのですよ。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-04-05 23:10 | 植物のこと
<< ちょっと嬉しい 春です。 >>