ブログトップ

やや晴耕雨読な日々

yayahibi.exblog.jp

にょきにょき

あ・・・っと言う間に、3月になってしまいました^^;

何だか、今年も1年がすごいスピードで過ぎて行きそうな気がする。

それはつまり・・充実してるってコト?
違うの?
よくわかりませんが^^;

先日発見した、土筆。

a0109138_2019061.jpg



ほんの数日で、にょきにょきと。
こんなに育ってて、数も増えてて。

温かい日が続いたからですね。

我が家の育苗組も今のところ順調で♪

にょきにょきっと♪

a0109138_20193314.jpg


画像は3~4日前に撮った、フルティカの芽。
今は、ちょろっと本葉が出始めてます。

なかなか、ピントが合わなくて・・ですね^^;
何とかUP出来そうなの、これしかなかったもので・・・。

トマトは、中玉の「フルティカ」とミニトマトの「サンチェリープレミアム」。
発芽率はそれぞれ、7/8本(87.5%)、4/8本(50%)。
サンチェリープレミアムがちょっと低めですね。
まぁ、定植の予定は2・3本なので、充分ですが。

あと、おやぢさんに頂いた「レッドチェリー」は2月28日に蒔いてます。
1度目のを行方不明にしてしまいまして、2度も送って頂きました^^;
ありがとうございました!
あ。
そちらは、当然、まだ出てないんですけどね。

第1弾のトマトと一緒に蒔いた、唐辛子「福耳」も発芽中♪
高温が必要なため、発芽に2週間かかってしまいましたが・・・。
こちらは発芽率100%!
2年目の種なのにスゴイ・・・。


こちらは念願叶って。

a0109138_20213330.jpg


ロマネスコ収穫です。
やっぱり、今年もちびっこですが^^;
320gでした。畑だとキロアップのが採れるらしいですが・・。
昨年は100g台でしたので、2~3倍に♪
それに、綺麗な渦巻きが出来てるので、満足です。

これ、柔らかくて、甘くて美味しいのです♪


ここ数日の間に。。。

a0109138_20221219.jpg


咲き始めた、スナップエンドウ。
つるなしの品種なので、ほんのぽっちりしか採れないのだけど。

自家製のは甘くて美味しいので、楽しみです。



++++++++++++++++++++++++++++++


今年の18冊目。

レインツリーの国

有川 浩 / 新潮社



友人Yちゃんオススメの1冊。
面白かったです。
[PR]
by yaya_seiko_udoku | 2010-03-02 20:23 | 植物のこと
<< 19・20 ふわふわ、甘々の素 >>